劇団サンジダイ 『明日、宇宙人になります。』

 

もう2ヶ月も前のことになるのですが、9月20日に劇団サンジダイで『明日、宇宙人になります。』という劇の公演をました。

 

劇団サンジダイは私が通う高校の演劇大会の地区の枠組みの中の演劇が大好きな生徒が集まって今年立ち上げて高校生の劇団です。

 

私は元々は衣装メイクを担当していたのですが、公演4日前に急にキャストの1人が参加できなくなってしまい、急遽私がキャストを代役で演じることになりました。一晩で台本を暗記しての残りの2日間で動きをつけるというタイトスケジュールでしたが、他のキャストさんや演出、メンバーが最高にいい人たちで、とても良い劇を作ることが出来ました。

 

この公演は私にとって高校最後の公演であると共に、今まで大会で会ったレベルの高い、共演してみたい!と思っていたメンバーと共演ができたのですごく良い経験になりました。ゲネでは練習で間違えなかったとこを間違えたり台詞が飛んだりしてすごく凹んだのですが、本番直前まで舞台袖で応援してくれた演出の統万くんや朝早くから練習に付き合ってくれた胡遙さん、Mちゃんのおかげで無事お客様に「楽しかった!、来て良かった!」と言ってもらえる公演ができました。大変だったけど、代役をやると言ってよかったなと思っています。ゲネが酷すぎて凹んでいた時に「大丈夫?」じゃなくて「大丈夫です」って断言してくれる統万くんがすごくイケメンでした。心にぐさっときました。

 

朝早くから練習に付き合ってくれたキャストのみんなや、照明・音響、当日手伝いに来てくれたみんな、来て下さったお客様には本当に感謝です!本当にありがとう!

 

CAST/STAFF

脚本    美崎理恵(劇団 水中散歩)

 

出演    辰人     韮山蒼太
      名古田    花原柊月
      持田     仁多
      見張りの男  まお
      茂の母    坂本胡遥

 

演出       石垣統万
舞台監督     柏木星

舞台監督補佐   どろ
照明       紺
         もか
音響       柏木星
衣装メイク    花原柊月
制作       柏木星

受付のお兄さん  どろ

受付のお姉さん  M

Twitter; 劇団サンジダイ (@threeoclockgen) | Twitter   

 

初めての通しは本番2時間前に一回だけだし、練習時間は計9時間もないし、音響照明と合わせたのは本番が初めて(ゲネの時ミスが多くて焦りすぎて音響照明あったのか覚えてない…)という色々と大変な公演でしたが、とても楽しかったです。

高校最後の公演がこの劇団で、このメンバーで本当に良かったです!

 

来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!

f:id:hizuki81:20211120235832j:image

(メンバーからNGが出てるので活動写真は載せれません。)

劇団サンジダイ | 名古屋の劇団サンジダイの公式ホームページです

また劇をやる機会があれば、ぜひご来場ください!